自分のストレスを把握していこう~疲労を癒すことも大事~

ストレスチェックを受けて疲労を癒す方法も確認しよう!

ストレスは危険な存在です

ストレスは疲労感や不安を与えるだけではなくて、病気にも発展させてしまう存在です。ストレスを甘く考えずに、その危険性を十分に理解しておくことが大事でしょう。

ストレスが原因でなってしまう病気BEST3

医師
no.1

うつ病

ストレスが元で発生してしまう病気の中でも特にうつ病が多いでしょう。うつ病では気分の落ち込みややる気が出ないなどの心の症状以外にも不眠症、食欲不振の症状も出てしまいます。

no.2

蕁麻疹

皮膚の一部が赤くなってしまい、痒みを伴う蕁麻疹もストレスによって引き起こされてしまいます。ブツブツとした膨疹が頻繁な頻度で発生することがあります。激しく掻くと傷になってしまうでしょう。

no.3

過敏性腸症候群

日常で強いストレスや不安を感じることによって便秘・下痢といったような症状が発生する病気を過敏性腸症候群と呼んでいます。腹痛などが慢性的に発生して非常に苦しむことになるでしょう。

自分のストレスを把握していこう~疲労を癒すことも大事~

カウンセリング

ストレスチェックを受けてみよう

最近ではインターネットを利用して、ストレスチェックを受けられるようになっています。このチェックをすることによって自分がどのくらいのストレスを溜めているのか、ストレスの原因などを診断することが出来るでしょう。疲労感などが続いていると思ったら、ぜひ実施してみることです。

ストレス

結果によって対策をする

ストレスチェックがどのような結果であれ、しっかりと受け止めて対策をしていくことが必要となります。ストレスの度合いが強い場合はカウンセラーや医師に相談してみるのもいいでしょう。軽度の場合はストレスと上手く付き合っていく方法を探してみると良いですよ。

女性

疲労を癒していく

溜め込んだストレスは定期的に発散していくことが大事ですが、その他にもストレスに効果的な方法があります。それはストレスを癒していくことです。疲労した心を癒すことで心身的にもスッキリした気分になるでしょう。

疲労した心を癒す5つの方法

男性

瞑想をする

数分間だけでもいいので1日1回、瞑想をしてみると良いですよ。瞑想をすることによって、思った以上にリラックス効果に期待が持てるでしょう。

キャンドルの火を眺める

光療法と呼ばれるセラピーがあるほど、キャンドルの火をただただ眺めることだけでも心を十分に癒すことが出来るでしょう。疲労感を感じたらキャンドルを利用してみることです。

森林浴をする

森林浴は心を癒していく以外にも、健康にも優れた効果を発揮してくれます。中々森に行く機会が無い方でも、これを機に森林浴に行くことをおすすめします。

クラシックの音楽を聴く

音楽を聴くこともストレスにとっては非常に効果的です。その中でもクラシック曲は興奮状態からリラックスにしてくれる働きを持っているので、クラシックを聴いてみてはいかがでしょうか。

アロマセラピーを行なう

自宅でも簡単に行なえるアロマセラピーは身体にかかる負担が少ない治療法とも言えます。好きな匂いに包まれがら、リラックス状態を保つことで心を癒すことが出来ますよ。

広告募集中